ブログ

皆既月食
2014/10/08
by Office K
全国で皆既月食が見られるのは3年ぶりということで
比奈知ダムゲートまで撮りに行ってきました。

天体ショーの始まりです。

欠け始め。
欠け始め


あと少しで皆既状態。
あと少し


こんな写真を撮るのは初めてなので
絞りとシャッタースピード、ISO感度をいろいろ変えて
撮りまくりました。

スローシャッターで。
三脚+スローシャッター


これぐらいから「月」ではなく「宇宙の天体」という感じになってきました。

皆既状態突入!
皆既状態


皆既状態でも真っ暗にはなりません。
地球の大気で紅い光が屈折して月をぼんやり照らします。

ISO感度を上げて撮ると卵の黄身みたい^^
よく見ると星も写ってます。
卵の黄身


ISO感度上げ過ぎでザラザラですがピントは合ってるかも。
ザラザラ


もうすぐ皆既状態を抜けます。
もうすぐ復活


太陽の光を受けて光り出しました。
光り出した


星とツーショットで「ザ・宇宙」って感じです!
ザ・宇宙


半分ぐらい太陽の光が当たると
燃えているように見えます。
燃えてる


この頃から雲が多くなり残念と思ったのですが、
撮ってみると幻想的で月じゃないみたい!
月じゃない!

月じゃない!


月食をこんなにじっくり見たことはなかったのですが
ナマで宇宙を覗いた気分になれて感動モノでした♪





他の記事を表示


曽爾高原
2014/11/03

サンセット
2014/10/30

山灯り
2014/10/24

セージフェスタ
2014/10/16

皆既月食
2014/10/08

秋の緑
2014/09/30

大台ケ原
2014/09/18

日の出リベンジ
2014/09/13

日の出ず
2014/08/28

森の精
2014/08/14

スーパームーン
2014/08/11

日光浴
2014/08/07

突堤
2014/07/31

馬越峠(まごせとうげ)
2014/07/27

林道
2014/07/24

Total 9ページ
 
3 4 5 【6】 7 8 9