ブログ

皆既月食
2014/10/08
by Office K
全国で皆既月食が見られるのは3年ぶりということで
比奈知ダムゲートまで撮りに行ってきました。

天体ショーの始まりです。

欠け始め。
欠け始め


あと少しで皆既状態。
あと少し


こんな写真を撮るのは初めてなので
絞りとシャッタースピード、ISO感度をいろいろ変えて
撮りまくりました。

スローシャッターで。
三脚+スローシャッター


これぐらいから「月」ではなく「宇宙の天体」という感じになってきました。

皆既状態突入!
皆既状態


皆既状態でも真っ暗にはなりません。
地球の大気で紅い光が屈折して月をぼんやり照らします。

ISO感度を上げて撮ると卵の黄身みたい^^
よく見ると星も写ってます。
卵の黄身


ISO感度上げ過ぎでザラザラですがピントは合ってるかも。
ザラザラ


もうすぐ皆既状態を抜けます。
もうすぐ復活


太陽の光を受けて光り出しました。
光り出した


星とツーショットで「ザ・宇宙」って感じです!
ザ・宇宙


半分ぐらい太陽の光が当たると
燃えているように見えます。
燃えてる


この頃から雲が多くなり残念と思ったのですが、
撮ってみると幻想的で月じゃないみたい!
月じゃない!

月じゃない!


月食をこんなにじっくり見たことはなかったのですが
ナマで宇宙を覗いた気分になれて感動モノでした♪





他の記事を表示


六甲山牧場〜三田プレミアム・ア…
2016/07/15

ならまち
2016/07/07

伊丹空港
2016/07/06

タムロン SP24-70mm …
2016/06/25

彦根城
2016/06/25

滝谷しょうぶ園
2016/06/09

マクロレンズ
2016/05/27

ハーブフェスタ
2016/05/22

尼ヶ岳
2016/05/14

アオサギ
2015/08/06

カワセミお宝写真
2015/07/24

西表島の野鳥
2015/07/17

梅雨の晴れ間
2015/06/28

熱烈キス
2015/06/07

カワセミ!!
2015/05/28

Total 9ページ
 
1 2 3 【4】 5 6 7