ブログ

曽爾高原
2014/11/03
by Office K
お昼の曽爾高原へススキを撮りに行ってきました。

ススキ


ピークが過ぎていたのか、「一面銀世界」とはなっていませんでした。残念。。。

ススキとお亀池。
ススキとお亀池


このお亀池の周りだけを歩くつもりでしたが
せっかくなので亀山峠から日本ボソまで足をのばしました。

ところが、さっきまで陽が差していたのに曇り空に。。。

陽が差した瞬間を逃さず撮影。
陽が差した瞬間


曇り空をカバーできる腕が無い為、あまり良い写真が撮れないまま
日本ボソに到着。

日本ボソから見た亀山峠。
亀山峠


お亀池の全貌。
お亀池の全貌


写真はイマイチでしたが、山の空気を楽しみながら
峠を下りてきました。
整備された道


山灯りを見に来たとき、真っ暗の中歩いた
お亀池周回コースは、実はこんなにススキがいっぱいです。
お亀池周回コース


天気が回復して、光り出したススキ。
光り出したススキ

光り出したススキ


光るススキを見て気分を良くして
お亀の湯で温泉につかって
ススキ撮影を締めくくりました♪

ススキのピークは見逃してしまいましたが、
秋のビッグイベント「紅葉」は絶対ピークを撮ります!!





サンセット
2014/10/30
by Office K
今日は仕事が入っていたので
夕方にちょっとだけ撮りに行ってきました。

50mm-F8 1/400 ISO100で。
夕焼け


望遠でぐっと寄って。
夕焼け



天気は下り坂と思っていたのですが、
きれいな夕日となりました♪





山灯り
2014/10/24
by Office K
9月13日〜11月24日、日没から21時まで
曽爾高原のお亀池の周囲が灯篭で照らされると知り、
撮りに行ってきました。

コース入り口付近で。
山灯りコース入り口


高原に足を踏み入れると、思っていたよりはるかに暗く、
足元がほとんど見えない状態。。。
ほぼ真っ暗・・・


三脚無しで撮るのはちょっと無理がある感じでした。

それでもシャッタースピードを落として、気合で手持撮影。
気合で手持撮影


絞り解放(f1.8)、シャッタースピード1/10、ISO1600。
気合でカメラ固定


ここでファインダーから目を離し、周りを見てゾっとしました。
誰もいない夜の山で一人。。。
ガチの肝試しです・・・
雰囲気出過ぎてます!!
雰囲気出過ぎ・・・

怖いかも・・


引き返すにも進み過ぎていたので、
気を取り直して先に進むことに。。。
池越しの灯篭


あまりの暗さに、周りのススキの状態はわからなかったのですが、
灯篭の近くにあるススキは何とか見えていました。
ススキが少し

三脚がなかったので撮れませんでしたが、
空を見上げると最高にきれいな星空が広がっていました。

お亀池周回コース約900m、人の気配無し、所要時間約30分。
余計な物も写らず、無事に駐車場へ戻ってきました(笑)

11月の初めには、お昼の曽爾高原を見に行く予定があります。
その時は恐れずに、きれいなススキをたっぷり撮ってきます♪





セージフェスタ
2014/10/16
by Office K
オフの木曜日が珍しく晴れたので
メナード青山のセージフェスタを撮りに行ってきました。

セージフェスタ期間内ではあるのですが、「花」のピークは過ぎているようで
レインボー畑以外はさみしい感じとなっていました。

レインボー畑。
レインボー畑


花はまったく詳しくないので名前はわかりません。。。
名前はわかりません。


これはたぶんコスモス(笑)
コスモス


レインボー畑に咲いているのはフレンチマリーゴールドらしいです。
せっかくの花なのでハイキーで。
フレンチマリーゴールド


露出を下げてもきれいな花はやっぱりきれいです。
ローキーで


イチゴみたいな花。
イチゴみたいな花


ここで8mmの広角レンズにチェンジ。
コスモス畑

レインボー畑


次は望遠レンズにチェンジしてすっぱ抜いてみた^^
レインボー畑

レインボー畑


ガーデン内に女性が二人。
女性二人


実はこれ、テレビの取材のようで、
メナード青山のスタッフの方とアナウンサー(?)です。
テレビ取材


今の季節、ピークが過ぎてしまったようなので
春から夏の花真っ盛りシーズンに再チャレンジしてみます。

帰りの駐車場で。
ススキ


ススキが良い感じになってきているので
次は曽爾あたりを狙ってみます^^






皆既月食
2014/10/08
by Office K
全国で皆既月食が見られるのは3年ぶりということで
比奈知ダムゲートまで撮りに行ってきました。

天体ショーの始まりです。

欠け始め。
欠け始め


あと少しで皆既状態。
あと少し


こんな写真を撮るのは初めてなので
絞りとシャッタースピード、ISO感度をいろいろ変えて
撮りまくりました。

スローシャッターで。
三脚+スローシャッター


これぐらいから「月」ではなく「宇宙の天体」という感じになってきました。

皆既状態突入!
皆既状態


皆既状態でも真っ暗にはなりません。
地球の大気で紅い光が屈折して月をぼんやり照らします。

ISO感度を上げて撮ると卵の黄身みたい^^
よく見ると星も写ってます。
卵の黄身


ISO感度上げ過ぎでザラザラですがピントは合ってるかも。
ザラザラ


もうすぐ皆既状態を抜けます。
もうすぐ復活


太陽の光を受けて光り出しました。
光り出した


星とツーショットで「ザ・宇宙」って感じです!
ザ・宇宙


半分ぐらい太陽の光が当たると
燃えているように見えます。
燃えてる


この頃から雲が多くなり残念と思ったのですが、
撮ってみると幻想的で月じゃないみたい!
月じゃない!

月じゃない!


月食をこんなにじっくり見たことはなかったのですが
ナマで宇宙を覗いた気分になれて感動モノでした♪





Total 25ページ  11 12 13 14 15 【16】 17 18 19 20 21


2/14 ニトリ駐車場
2014/02/24

猛暑
2012/08/04

Total 9ページ
 
6 7 8 【9】