ブログ

桜は吉野山!
2015/04/10
by Office K
吉野山の下千本・中千本・上千本が満開ということで行ってきました。
50mm f/1.8 1/4000 ISO-100


中千本あたりの駐車場で停めるつもりでしたが
パーキングはすべて満車!
先へ先へと進んで行き、結局奥千本まで行ってようやく停められました。
軽い散歩で花見のつもりが、そこは熊野古道並みの険しいコース!
50mm f/1.8 1/400 ISO-100 50mm f/1.8 1/250 ISO-100


奥千本はまだあまり桜は咲いておらず
ターゲットをちょっと変更。
50mm f/1.8 1/800 ISO-100

50mm f/1.8 1/1000 ISO-100


人里離れた自然の中なので、野鳥もたくさんいました。
600mmの望遠にチェンジして慌てて撮ったアオゲラ。
600mm f6.3 SS1/800 ISO3200 トリミング


これはヒガラ。
600mm f6.3 SS1/1000 ISO3200


ふだん見かけない鳥を撮れたところで、仕切り直し。
上千本まで下りてきて再び桜を狙いました。
50mm f/1.8 1/4000 ISO-100

50mm f/1.8 1/1250 ISO-100


ここまで下りてきた時は、雲も多くなり鮮やかさに欠けてしまいました。

50mm f/1.8 1/125 ISO-100


上〜中千本は民家の軒先でお茶が飲めたりして
とても感じの良いところでした♪





嵐山
2015/04/03
by Office K
春の嵐山は桜が満開です。
50mm f/1.8 1/4000 ISO-100


平日なのにすごい人ごみでした。
50mm f/1.8 1/4000 ISO-100


一眼レフを持っている人も多く、気軽に撮ることができました。
50mm f/1.8 1/800 ISO-100

50mm f/1.8 1/200 ISO-100


枝垂桜
50mm f/1.8 1/3200 ISO-100


花びらも傷んでなく、アップにしてもキレイです。
50mm f/1.8 1/800 ISO-100


いつもの雨の木曜日とはちがい
いい観光ができました♪
50mm f/1.8 1/500 ISO-100





森林公園
2015/02/12
by Office K
先週に続き、超望遠で野鳥を狙ってきました。

カモだらけ。
600mm f8 SS1/800 ISO800


今日も三脚無しで撮ってきたのですが
飛んでいるトンビにはなかなかピントが合いません。
600mm f8 SS1/800 ISO200


池から少し離れ、林の中へ。

つぐみかな・・・
600mm f8 SS1/800 ISO1000


これはモズか?
600mm f8 SS1/1000 ISO1000

600mm f8 SS1/800 ISO400


枝が邪魔で残念。 ミヤマホオジロ?
600mm f8 SS1/800 ISO800


で、ついに念願のカワセミ!
50mm f1.8 SS1/80 ISO800

これはウソです。
資料館にあったはく製です。。。

今年の目標は生きているカワセミを撮る事に決めました♪





真泥ダム〜滝川ダム
2015/02/05
by Office K
清水の舞台から飛び降りました!
野鳥を撮りたいと思いつき、超望遠レンズのタムロン150-600mmを
買ってしまった。。。

ということで今日は真泥ダム〜滝川ダムへ野鳥を撮りに。。。

野鳥の撮り方などほぼ知らないまま、三脚無しで手持ち撮影。
カモです。
600mm f8 SS1/1000 ISO400


超望遠はレンズだけで約2?。
重いのでなかなかピントバッチリ手振れ無しの写真は撮れません。
600mm f8 ss1/1000 ISO500


3羽居たうちの2羽がダイブした瞬間!
600mm f8 ss1/800 ISO500


なんとか飛行シーンも撮った!(トリミングしてます)
600mm f8 ss1/800 ISO250


今日は曇りがちであまり色が綺麗に出なかったのでシルエット風に。
600mm f8 ss1/800 ISO250


着水の瞬間(トリミング有)
600mm f8 ss1/800 ISO400
これはカモじゃないなにかです。


風もなく、水面に景色がキレイに映ってました。
600mm f8 ss1/400 ISO320


次は滝川ダムに移動して、すぐに見つけた鳥を撮影。(トリミング有)
600mm f8 ss1/1000 ISO5000

600mm f8 ss1/800 ISO2000

背中はスズメみたいですが、ちょっとちがう。
あおじかな?よくわかりません。。。


久しぶりに自然に囲まれて写真を撮り、
気分よく帰ってきました♪
600mm f8 ss1/800 ISO2000


今日撮影に使ったのはすべて
タムロン SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD。
TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD


これ、すごいレンズで、月を撮るとこんな感じ。
600mm f6.3 ss1/200 ISO200
もちろんトリミング無しでこの大きさ!


隣の家のアンテナにとまっているヒヨドリがこんなに大きく撮れます!
600mm f6.3 ss1/1000 ISO3200

600mm f8 ss1/1000 ISO1600


ただ、大砲のように大きく重いので
三脚なしで撮るにはもっと筋トレが必要です^_^;



野鳥
2015/01/29
by Office K
ふと「鳥を撮ってみたい」と思い立ち、青蓮寺へ。
曇りがちでしたが、風はほとんど無く
水面への写り込みが綺麗でした。
f/5.6 121mm 1/160 ISO320


肝心な鳥は・・・
なかなか見つけられず、風景ばかり撮ってました。
f/5.6 222mm 1/400 ISO400


寒い中ねばって、やっと見つけた1羽!
f/5.6 250mm 1/320 ISO400 トリミングあり


距離があるので、トリミングしても米粒ぐらいにしかなりません(笑)

あきらめて帰ろうとしていると
バシャバシャと水音をあげて飛び立つ1羽!
あわてて連写で撮った中の1枚。
f/5.6 250mm 1/400 ISO800 トリミングあり

もちろんトリミングしてます。
でもちっちゃいしピント甘いし・・・
超望遠レンズ欲しいっ!





Total 25ページ  9 10 11 12 13 【14】 15 16 17 18 19


2/14 ニトリ駐車場
2014/02/24

猛暑
2012/08/04

Total 9ページ
 
6 7 8 【9】