ブログ

単焦点レンズ
2014/06/27
by Office K
キャノン純正の単焦点レンズを買ってしまった。

EF50mm f1.8II
EF50mm f1.8II


他のレンズと比べると1桁違うという安さなのに、
明るいレンズで描写が良く、めちゃボケてくれます。
EF50mm f1.8II


が、このレンズで味をしめて、もう少し良いのが欲しいと思ってしまうと、
先にはレンズ沼が待っているという
「撒き餌レンズ」と言われるものらしいです・・・(汗)

実際に撮ってみると、ホントに見事にボケてくれます。
キットレンズを撮ってみた


オスのシーサーを撮っても、
オスのシーサー


メスのシーサーを撮っても、
メスのシーサー

見事にボケてくれます。
この2枚の写真で、黒いテーブルを見ると
被写界深度の浅さがわかります。
3〜4cmぐらいしかピントが合う幅がないかな?
このレンズを外に持ち出したら、どんな写真が撮れるのかと思うと
わくわくします♪

めおとシーサー


ただこのレンズ、オートフォーカスのモーター音がやたらうるさかったり、
フォーカスリングが小さくて、スカスカで使いづらいという欠点もあります。
でも、この価格なので十分満足できます。
このレンズで単焦点に慣れたら、もう少し良いレンズを買ってもいいかも♪

・・・って、まんまとレンズ沼に足を突っ込んだ優良顧客やな・・・



他の記事を表示


曽爾高原
2014/11/03

サンセット
2014/10/30

山灯り
2014/10/24

セージフェスタ
2014/10/16

皆既月食
2014/10/08

秋の緑
2014/09/30

大台ケ原
2014/09/18

日の出リベンジ
2014/09/13

日の出ず
2014/08/28

森の精
2014/08/14

スーパームーン
2014/08/11

日光浴
2014/08/07

突堤
2014/07/31

馬越峠(まごせとうげ)
2014/07/27

林道
2014/07/24

Total 9ページ
 
3 4 5 【6】 7 8 9