ブログ

香落渓〜曽爾高原
2016/11/17
by Office K
欲張って紅葉とススキをダブルで見に行きました。


綺麗に色づく香落渓。
70mm f/6.3 1/320 ISO-100


曽爾高原のススキはピークが過ぎていましたが
70mm f/2.8 1/1000 ISO-100


それでも今日は良い天気で気分は最高です。
24mm f/2.8 1/2000 ISO-100

24mm f/2.8 1/3200 ISO-100


途中から少し雲が出てきたのですが
70mm f/2.8 1/2500 ISO-100

70mm f/2.8 1/1600 ISO-100


日が差すとみごとな輝きびっくりマーク
70mm f/2.8 1/2500 ISO-100


起毛の絨毯のようです。
36mm f/2.8 1/1600 ISO-100

51mm f/2.8 1/800 ISO-100


来年はピークの時期を狙います汗
70mm f/2.8 1/2000 ISO-100


締めくくりは紅葉でカメラ
70mm f/2.8 1/320 ISO-100





札幌〜小樽・余市〜羊蹄山・支笏湖
2016/10/29
by Office K
弾丸慰安旅行の2日目は札幌からスタートです。

札幌と言えば時計台。
24mm f/2.8 1/80 ISO-100


この日も朝からみぞれ混じりの小雨雨

でもそんなことは気にせずレンタカーで小樽目指してスタートです。


小樽運河。
24mm f/2.8 1/200 ISO-100

70mm f/2.8 1/160 ISO-100


気温は6度で寒かったのですが、
なんとか雨もあがり、テンションも上がってきました笑顔

運河沿いに建つ倉庫は味のある建物です。
70mm f/2.8 1/125 ISO-250


駐車場もこんな感じ。
24mm f/2.8 1/60 ISO-100


30分ほどの滞在で余市に向かって出発しました。

途中の車窓から。
70mm f/2.8 1/3200 ISO-100


余市と言えば、マッサンのニッカウヰスキー。
55mm f/2.8 1/640 ISO-100

70mm f/2.8 1/640 ISO-100

29mm f/2.8 1/1000 ISO-100


紅葉が綺麗だったのですが、結構人混みです。
56mm f/2.8 1/320 ISO-100


ウヰスキー博物館にはウヰスキーの歴史や製法、種類などが
展示されています。

蒸留釜(ポットスチル)
24mm f/2.8 1/30 ISO-2000

70mm f/2.8 1/125 ISO-3200

24mm f/2.8 1/40 ISO-2500

24mm f/2.8 1/10 ISO-6400

70mm f/2.8 1/100 ISO-1000


運転があるので残念ですが試飲は諦め羊蹄山へ。

雨は止んだのですが
雲がかかって頂上は見えません。。。
24mm f/2.8 1/800 ISO-100


ここも諦め、次の目的地の支笏湖に向かったのですが
バックミラーにはっきりと写る羊蹄山がびっくりマーク
慌てて車を止めて撮りましたカメラ
70mm f/2.8 1/1600 ISO-100


今回の最終観光地の支笏湖に着いたときは
すっかりいい天気になっていました。

74mm f/8 1/200 ISO-100

42mm f/2.8 1/5000 ISO-100

45mm f/2.8 1/3200 ISO-100


紅葉もとても綺麗で旅の締めくくりにふさわしい景色でした。
70mm f/2.8 1/250 ISO-100

56mm f/8 1/80 ISO-400


2日間の走行距離は約650kmで
一泊二日の北海道は忙しかったのですが
また行きたい素敵な所でした音符





洞爺湖〜昭和新山・有珠山
2016/10/25
by Office K
一泊二日の北海道弾丸慰安旅行へ行ってきました。

アイホンで撮影

1日目は朝5時に自宅を出発、8:25伊丹発10:15千歳着。
20分ほど飛行機が遅れ、レンタカーを借りて走り出したのが
11時半になってしまいました。

この日の天気予報は曇り一時雨。。。

道央道を走り、到着したのは1時すぎ。
70mm f/2.8 1/800 ISO-100

きつい日程がより厳しいものになってしまいました汗

洞爺湖では中島へ遊覧船で渡り、
散策する予定だったのですが
乗船場の看板を見て目が点に・・・



「本日入山禁止」


でも遊覧船は出ているし、せっかく来たので中島へ。

そのころから雨が降り出し、中島へ上陸したときは結構降ってきました。


予定ではこの森を散策するはずが
53mm f/2.8 1/100 ISO-500

台風10号の被害で
24mm f/2.8 1/40 ISO-160

24mm f/2.8 1/40 ISO-200

こんなことに。。。
 
57mm f/2.8 1/80 ISO-160


滞在時間30分で戻ることにしました。

しかし、帰りの遊覧船では「オオセグロカモメ」がたくさん寄ってきて
70mm f/2.8 1/200 ISO-100 トリミング有り

テンションは少し上がってきました音符

これはオオセグロカモメの幼鳥。
70mm f/2.8 1/125 ISO-100

これ、標準ズームでトリミング無しびっくりマーク
すぐ近くで撮ってます。

遊覧船を降りてすぐに昭和新山へ。

駐車場に着いてびっくり。
すぐ目の前に昭和新山がびっくりマーク
33mm f/2.8 1/125 ISO-100


昭和18年までは畑だった土地に
わずか2年で山が出来上がったそうです。
とても不思議な景色です。

ここからロープウェイに乗り、有珠山へ。
50mm f/2.8 1/100 ISO-100

予想はしていましたが、山頂はこんな感じ。。。
64mm f/2.8 1/400 ISO-100


晴れていたら昭和新山の全景が望めます。
24mm f/2.8 1/250 ISO-100

24mm f/2.8 1/100 ISO-100


これで本日の観光プログラムは終了です。
再び道央道で2時間半ほどかけて宿泊予定地の札幌へ向かいました。

この日は天候に恵まれませんでしたが、
パワーを秘めた火山や大地の景色が、
いつも見ている自然の景色とはひと味もふた味も違って
満足できた一日でした。

二日目へつづく。。。






大台ケ原
2016/10/16
by Office K
9月から天気予報とにらめっこをして狙っていたのですが、
仕事が休みの日はいつも雨・・・

先日やっと雨予報が出なかったので
「東大台コース」を歩いてきました。

レンズはタムロン24-70mm。
24mm f/2.8 1/80 ISO-100

24mm f/9 1/160 ISO-100


雨は降らなかったあのですが、雲の多い天気で少々残念。

標高1694mの日出ヶ岳展望台から。
レンズはシグマの8-16mm。
8mm f/4.5 1/400 ISO-100

8mm f/4.5 1/200 ISO-100


シロヤシオのトンネルから見た日出ヶ岳展望台。
70mm f/2.8 1/500 ISO-100


正木峠の立ち枯れの樹木。
24mm f/2.8 1/640 ISO-100

これ、ずっと昔からこのような景色だったと思っていたのですが、
53mm f/2.8 1/1600 ISO-100

昭和38年は苔むす森だったようです。
昭和30年代の台風で樹木が倒れ、
それらを人間の手で搬出したことがきっかけで
湿度や苔、ササのバランスが崩れ
死の森になってしまったとの事。
70mm f/2.8 1/500 ISO-100

自然に手を加えるのは恐ろしいことなんですね・・・


そんなことを考えながら正木ヶ原を進んでいくと
だんだん生きた樹木が多い地帯に入っていきました。
70mm f/2.8 1/125 ISO-100


すぐ近くから「ピョー ピョー」と鳥の鳴き声がしたので
見上げると姿を発見びっくりマーク

慌ててレンズを600mmの望遠にチェンジして姿をとらえました。
600mm f/6.3 1/1000 ISO-200

アカゲラはてな
そういえば案内板にアカゲラの写真も載っていたので
そう思い込んでいたのですが
これ、実はアオゲラです。
600mm f/10 1/800 ISO-400 トリミング有り

600mm f/10 1/800 ISO-1000 トリミング有り


すっかり気をよくして先へ進むと
辺りは苔むした生きた森ゾーンとなりました。
70mm f/2.8 1/125 ISO-320


見上げると、上にはゴジュウガラ。
600mm f/6.3 1/1000 ISO-100 トリミング有り


今回の最終目的地の大蛇ぐら。
レンズはシグマの8-16mm。
8mm f/4.5 1/125 ISO-100

晴れていたら絶景なのですが
曇っていても十分に恐怖を味わえますギョッ


帰り道で見かけた、楽し気に飛ぶノビタキ。
600mm f/6.3 1/800 ISO-3200

600mm f/6.3 1/1000 ISO-3200 トリミング有り

これは幼鳥かな?
600mm f/6.3 1/100 ISO-6400 トリミング有り


今まで厳しい自然環境でできたと思っていた立ち枯れの森「正木ヶ原」が、
人の手によって「できてしまった」ことが少々ショックで考えさせられるものがありました。

大台ケ原と言えば立ち枯れの樹木の景色が素晴らしいというのは
間違いですね。。。





灯りと華のプロムナード
2016/10/11
by Office K
5時に仕事を早じまいさせていただき、行ってきました。

まずは栄楽館。

56mm f/2.8 1/100 ISO-2000

44mm f/2.8 1/60 ISO-2000

49mm f/2.8 1/60 ISO-1000


光と影で作品が浮き上がり、
嫌でも綺麗な写真が撮れます笑顔

華だけではありません。
47mm f/2.8 1/60 ISO-500


繊細な創りに圧倒されます。
70mm f/2.8 1/125 ISO-4000


入交家住宅。

影が印象的です。
35mm f/2.8 1/13 ISO-6400


これは書かれているのではなく、
着色された絹糸を貼り付けているそうです。
24mm f/2.8 1/40 ISO-1000


続いて沖森邸。
40mm f/2.8 1/80 ISO-2000

42mm f/2.8 1/80 ISO-2500


最後に史跡旧崇広堂へ。
70mm f/2.8 1/100 ISO-4000

54mm f/2.8 1/100 ISO-3200

70mm f/4 1/30 ISO-6400

58mm f/4 1/80 ISO-1000

47mm f/4 1/80 ISO-500

31mm f/4 1/50 ISO-3200

24mm f/2.8 1/40 ISO-1600


急に思い立って行ったのですが、
歴史的建造物と灯りの演出で
現実とかけ離れた空間が創り出されていて
食いつくようにシャッターをきってしまいました。

来年もまた行きたいですねカメラ





Total 25ページ  2 3 4 5 6 【7】 8 9 10 11 12


2/14 ニトリ駐車場
2014/02/24

猛暑
2012/08/04

Total 9ページ
 
6 7 8 【9】