ブログ

秋の緑
2014/09/30
by Office K
春に行ったパワースポットへ
紅葉が始まる前の緑を撮ってきました。

気持ち良い晴天でしたが
明らかに夏の陽射しとはちがってました。





紅くなる前のもみじ。
紅くなる前のもみじ


日は当たっているが、陰が濃いです。
陰が濃い

陰が濃い


それと、クモの巣だらけ。
クモの巣


秋のやわらかい陽射し。
秋ですな〜


次は紅葉が楽しみです。





大台ケ原
2014/09/18
by Office K
ちょっと涼しくなってきたので、
バチバチ撮れるいいハイキングコースはないかと探してみたら
ありました!
大台ケ原の東大台ハイキングコース。
行程約9km、所要時間約4時間、標高1,685m。
名張から大台ケ原まで片道約3時間なので
Total10時間ほどのコースです。

大台ケ原駐車場をいつものようにスニーカーでスタート。

展望デッキからの眺め。
展望デッキから

ここから海が見えるんですね。

日出ヶ岳へ移動して東大台を見下ろす。
東大台を見下ろす


あちこちに倒木や立枯れしたトウヒがあります。
倒木 立枯れ


山というより、森に迷い込んだという感じの景色です。
山というより森


正木ヶ原へ向かう道。
整備された道


整備されていてスニーカーでも楽勝です。

今日は天気が良く、雨の大台に似合わないぐらい
緑が綺麗でした。
緑が綺麗だ


正木ヶ原に到着。
倒木と立枯れしたトウヒで異様な景色。
異様な景色


ここで天候が急変!
さすが雨の大台と呼ばれるだけあり
青空があっという間になくなりました。
天候急変


雨に降られたら大変なので走って進みながらも1枚。
倒木


なんとか小雨でおさまりました。

ひらけた景色から一転して木が生茂った牛石ヶ原。
牛石ヶ原


なんか道が険しくなってきました。

相変わらず倒木が多く、根っこから豪快に倒れてます。
根っこから豪快に倒れてる


倒れた木に生えている苔。
苔

苔


さっきの雲がウソのように天候が回復。
陽が差すとやっぱり綺麗です。
天候回復


大蛇ぐらへ向かう道で、
自分が山の稜線を歩いていることに気付いた!
稜線を歩いてる・・・

右を見ても左を見ても断崖絶壁!
この時点で腰砕け状態となってしまい、
大蛇ぐらの先端まで行けるはずもなく・・・
手前から撮影。。。
大蛇ぐら


ここから最終ステージ、シオカラ谷へ向かいます。
これまでの道とは全く異なり、
暴力的な程の急こう配。
急こう配

急こう配


大台ケ原をナメてはいけません。

突然ですがシカを発見。
シカ


タコも発見?!
タコ?!

生命力を感じます。

下りきったところに川があり、シオカラ吊り橋がかかっています。
シオカラ谷

シオカラ吊り橋


実はここからが心臓破りの道で、高低差200mを
イッキに上がります。
心臓破り

足が棒

熊野古道の比ではありません。
めっちゃキツイです。

でもほかのハイカーを追い越しながら、写真も撮りながら、
キノコ

森


ちょっとキツかった東大台コースを満喫できました♪



日の出リベンジ
2014/09/13
by Office K
毎日天気予報とにらめっこして、
仕事の隙をついてやっと日の出リベンジできました。

前回と同じく、3時半に家を出て4時半頃から
津の日本鋼管突堤でスタンバイ。
今回は三脚を使いました。
ブルーアワー


明るさが刻々と変わるので、設定をあーだこーだ変えて
大量に試し撮りをしました。

雲が光りだし、いよいよ出るか?!
間もなく日の出!


ついに出ました!
ご来光!

とろける太陽


太陽が昇るにつれて、水面が綺麗に光りだします。
ウミウと太陽


急激に明るくなってくるので
露出をいい具合に合わせるのが大変でした。

目いっぱいアップで。
アップで


少し眠かったが、リベンジできて気分は最高♪
リベンジできてご満悦


気持ちいい朝が迎えられました♪





日の出ず
2014/08/28
by Office K
海の日の出を撮ってみたくてずっと狙っていたのですが、
休みの日の天気予報は曇りか雨のマークばかり。
しびれを切らせて本日強行突破で行ってきたのですが、
予報通り雨でした。

AM4:30、小雨の中で港の灯りを撮影。
港の灯り


狙ってボカしてもピンボケにしか見えない。
ボケボケ


日の出時刻になり、明るくなってきたが
日の出時刻

見えるのは遠くの船と釣り人だけ。
船と釣り人


このとき、ポチャンポチャンと魚が跳ねていることに気づき、
1時間ほどネバって撮れた本日のベストショット!
魚は?


釣るより撮る方がむずかしいかも・・・です^^;





森の精
2014/08/14
by Office K
梅雨のような天候ですっきりしなかったのですが
週に1日のオフを無駄にするのは惜しいので
今日もカメラかついで山へ。。。
霧。。。


霧がかかり、森の精でも出てきそうでした。
森の精写ってます?


かなりの霧というか、雲の中に入ってきただけというか。。。
雲の中


結局森の精は出なかったのですが
代わりにシカが出ました♪
シカ♪





Total 25ページ  12 13 14 15 16 【17】 18 19 20 21 22


バジル
2019/03/20

玉造温泉旅行 その3
2018/06/04

玉造温泉旅行 その2
2018/06/01

玉造温泉旅行 その1
2018/05/30

アンジェロと申します。
2018/03/31

メタセコイア並木
2018/02/26

名刺入れ
2018/02/14

なばなの里イルミネーション -…
2018/02/13

スーパーブルーブラッドムーン
2018/02/01

トビとカラス
2018/01/16

初詣
2018/01/07

プルームテック
2017/11/21

弦楽四重奏 in 灯りと華のぷ…
2017/10/09

びわ湖バレイ
2017/09/02

名張納涼花火大会
2017/08/02

Total 9ページ
 
【1】 2 3 4